MG研修

こんにちは!

お久しぶりの安藤です。

今回は、先日私が参加した研修についてお話します。

その名もMG(マネジメントゲーム)研修。

社内で選抜された24名が丸2日間、研修会場に集まって

講師の先生をお招きし、朝からみっちり受講しました。

DSC_0090

研修の名前を聞いても、ピンとこない方もいらっしゃると思います。

どんなものかというと、自分が架空の経営者になって商品をつくって売ることで

経費や売上、決算について学ぶビジネスゲームです。

企業会計の原則や原価計算など、会計や経理のいろはを知らない私でも

ゲームをしながらワイワイ楽しく学べるんです。

今回は小学生~高校生の方たちにも参加してもらい、

大人に混ざってゲームを進めていました。

DSC_0083

今回は5期分のゲームを進め、会社経営・会計書類の作成などを行うものでした。

初日は、1期目を全員で進めながらどうやってゲームを進めていくか、

書類を完成させていくかを学び、その後実際にゲームを進めていきました。

最初は戸惑いながらやっていたみんなも、

次第にどうやったら自分の会社の売上が上がるのか、

どうすれば経費をかけずに商品が売れるのかなど、

試行錯誤しながら楽しんでいました。

DSC_0153

↑ゲームの最後にはこのような、いろいろな書類を完成させるんです。

人それぞれ特徴があって、それが結果に表れてもくるので、

みんなの結果を見るのがとてもおもしろく、勉強になりました。

日々の仕事でも、経営者意識を持って取り組むきっかけとなりました。

また機会があればぜひ受講したいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!