隠れた旬の食材「むかご」の美味しい食べ方。

こんにちは。RSTの吉村です。

秋です!食欲の秋です!!

突然ですが皆さんは『むかご』という食材をご存知ですか?

ネーミング的には虫みたいですが、違います。

山芋や自然薯(じねんじょ)の地上の葉の付け根にでき、大豆ほどの大きさのものです。

d3c76da152d86d53edcdd1a396cfbce3_s mukago

この『むかご』、9月の下旬から11月までに採れる隠れた秋野菜なのです。

一般的にはむかごご飯が定番ですが、今回は、わが家の子供に受けが良かった【むかごレシピ】をご紹介したいと思います(^^♪。

【むかごのバターしょうゆ炒め】

①むかごを洗い、バターで炒める

②むかごに火が通ったら、しょうゆを入れ、1分ほど煮詰めてできあがり。

※あまりの美味しさに姉弟ゲンカになるほど。大スプーン禁止令(つまようじのみ使用可)などの措置を取りました。

【むかごのかき揚げ】

①むかごを洗い水分を取り小麦粉をまぶす。

②天ぷら粉に水を加えてよく混ぜ、むかごを投入。

③スプーンで10個くらいずつすくい、180度の油で約1分揚げる。

④お塩をかけて出来上がり。

※油が少なすぎたり、長く揚げすぎたりすると爆発することがありますのでご注意ください。

副産物的にできるむかごですが、実はヤマイモ本体よりも栄養価が高いとのこと。

ポテト替わりにおやつにもおすすめです。皆さんも、ぜひお試しください。

さて、話は変わって次回のイベントのお知らせです。

9月17(土)・18(日)日の2日間、LIXILショールーム静岡にてリフォーム相談会を開催します。

B4よこ_表面 (9.17・18) B4よこ_裏面 (9.17・18)

今回は「上級しょうゆ 1ℓ」を先着10名様の方にプレゼント!

お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!